生酵素

生酵素に副作用はない?好転反応って?

投稿日:

生酵素 副作用

酵素が体にいいものであるということを知らない人も少なくなってきました。酵素を手軽にとることができるサプリメントもたくさんの種類が販売されています。サプリメントは薬とは違いますが健康を維持するための食品であるので、自分の体に合っているのかどうか、副作用が出たりしないか心配になりますね。

「生酵素」は数ある酵素サプリメントの中でも効果が高いと言われているサプリですが、副作用や安全性はどうなっているのか確認してみましょう。

生酵素の副作用

生酵素 副作用

特に初めてサプリメントを飲む人は、痛みや不快感が起こらないかどうかはちょっと不安ですね。生酵素を飲むとそのような症状が起こることはあるのでしょうか。

生酵素はサプリメントの中でも、ヘルスサプリメントと呼ばれる健康増進のためのサプリメントです。免疫力や抗酸化力を上げる効果が期待でき、結果健康の維持・増進につながるサプリです。
基本的に副作用とは、薬の効果が強いものが引き起こす好ましくない作用のことです。ですので、生酵素のような健康補助的なサプリメントで副作用が起こることはほとんどありません

生酵素は安心のGMP認定工場で製造

生酵素 安心

国内で販売されているサプリメントは副作用や安全性を心配する必要はほとんどありませんが、それでも製造過程が気になるし、心配な方もいると思います。

そんな方にも生酵素がおすすめできる理由として挙げられるのは、生酵素がGMP認定工場で製造されているからです。GMPとは、Good Manufacturing Practiceの略で『適性製造規範』という意味であり、原材料の受け入れ・製造・出荷などの全過程において製品の品質と安全性の確保を図るための規定を設けています。この規定に準ずる工場で作られた製品にはGMPマークがついており、安全で一定の品質が保たれている商品の目印となります。

生酵素はこのGMP認定工場での製造だけでなく、食品衛生法や独自の品質管理をクリアしたものだけを使用しているため、安心して飲むことができます。

生酵素の醸造元は国内に

生酵素 日本

生酵素の製造段階で発生する、濾過・冷却・混合・発酵・熟成といった過程を全て日本国内で行っており、じっくりと丁寧に発酵させています。日本の四季を生かして1年以上じっくりと寝かせた生酵素は、原材料はもちろんのこと、完成品の検査も行っていますので、いいものしか取りたくない!という人に特におすすめのサプリメントです。

生酵素によるアレルギー反応

酵素そのものは人間の体内にも存在するものですので、酵素によってアレルギー反応を起こすことはありません。ですが、生酵素には多くの原材料が使用されているため、特定の野菜や果物にアレルギー反応を起こす可能性がある人は注意が必要です。生酵素には乳、ゼラチン、キウイフルーツ、もも、りんご、大豆、やまいも、小麦が使用されています

服用中の薬がある場合

持病などで日常的に薬を飲んでいる場合は、薬との飲み合わせに注意が必要な場合もありますので必ず医師に相談をしてから飲み始めてください。また、便秘がひどい場合でも生酵素と便秘薬・下痢止めの服用はNGです。

生酵素で起こる好転反応

生酵素を飲むと、好転反応という一見副作用と同じもののように感じられますが、体にとってはプラスな作用も起こることがあります。

好転反応は、生酵素が体内で働くことによって、体の毒素や老廃物を押し出そうとするために起こります。好転反応として起こり得るのは、だるさや眠気などの倦怠感、便秘、下痢、発汗、吹き出物、発疹、発熱、痛み、吐き気などがあります。

好転反応の期間

好転反応が続く長さは個人差があり、2~3日の人もいれば1ヶ月近く長引く人もいるようです。あまりひどい場合は服用を中止して様子を見る必要があります。

好転反応を緩和させるには

生酵素 好転反応

好転反応は効果が現れている証拠ですが、あまりにひどいと中断せざる負えなくなってしまいます。そこで好転反応を緩和させるために、体を温めると効果があるそうです。お風呂にゆっくり浸かったり、体が温まる飲み物を飲むと症状が和らぐかもしれません。

まとめ

生酵素の口コミを見ると副作用の報告は、便秘・下痢・おなかにガスがたまりやすくなったという物がありましたが、数は数件ととても少なく症状もさほどひどいものではないようなので、心配しなくてもいいのではないかと思います。とくにこの3つは好転反応でもよく見られる症状ですので、体に不調が現れた場合でも無理のない範囲で様子を見て生酵素を飲むことを続けてもらいたいなと思います。生酵素は副作用が少ないという点でもたくさんの人におすすめできるサプリメントです。

また、生酵素には多くの食材が使用されてますので食物アレルギーを持っている方は注意が必要です。特定のアレルギーがある場合は、購入前にその食材が使用されているかどうか確認することもできます。
生酵素は製造過程にも基準を設け、徹底した管理体制で作られたサプリメントです。

-生酵素

Copyright© 生酵素の口コミをまとめてみました , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.