生酵素サプリ

生酵素サプリの飲み方・飲むタイミング

投稿日:2017年5月25日 更新日:

 

生酵素サプリの飲み方

生酵素サプリは、基本的には健康食品扱いとなるため飲み方に細かい決まりはありません。販売会社によってはおすすめの飲み方や効果的なタイミングをホームページで紹介しているところもあるので目を通してみてくださいね。
ここでは基本の飲み方を紹介いたします。

基本は水かぬるま湯で

生酵素サプリの飲み方

生酵素サプリはカプセルタイプや錠剤タイプ、ペーストタイプなどがあります。ペーストや噛めるタイプのものはそのまま食べることができますが、飲みこむタイプのものは水と一緒に飲むのがオーソドックスな飲み方です。朝起きてすぐや寝る前など、冷たいお水を飲むとお腹を壊しやすい人や、体の冷えが気になる方はぬるま湯で飲むのがおすすめです。生の酵素は熱に弱いと言われていますが、人肌程度のぬるま湯では問題がないものがほとんどです。

生酵素サプリは薬ではないので水以外のお茶などで飲むこともできます。ただし、サプリによっては水を推奨しているものや、牛乳と一緒に飲むと吸収率を低下させてしまう物もあるようなので注意が必要です。

販売元HPの「よくある質問」や「注意事項」に書いてあることが多いので、確認してみてくださいね。

一日の飲む量

生酵素サプリの飲む量

一日に飲むおすすめの量も、生酵素サプリメントの種類によって異なります。多いもので一日10粒前後という物もありますが、すべての生酵素サプリが多ければ多いほど良いというわけではないので、容量を守って飲みすぎにも注意しましょう。生酵素サプリには乳酸菌などの腸内に影響を与える成分が含まれているものもあるため、飲み過ぎによってお腹がゆるくなってしまう可能性もあるのです。

また、多くの生酵素サプリが〇粒~〇粒と最小量と最大量を提示していますが、まれに最小量で飲み続けていても効果がない人がいます。体内酵素が減少していたり、代謝が悪くなっていたりすると、最小量の摂取では足りないということもあるようです。

おすすめの飲み方としては、1日1粒程度の最小量からスタートして少しづつ量を増やす方法を推奨します。こうすることで、急な生酵素サプリの摂取でお腹を壊してしまうのも防げますし、自分にとって最適な量がわかります。効果を実感しやすい量が分かったら、しばらくその量で飲み続け、ダイエットや便秘などの効果が安定して現れ始めたら、生酵素サプリの量を減らしていってみましょう。

 

生酵素サプリの飲むタイミング

生酵素サプリ本品に飲み方が記載されていることはありますが、ほとんどが飲むタイミングについては何も書かれていないと思います。これは、食品に分類されるサプリメントを薬と間違えてしまわないように決められていることなのだそうです。
「このタイミングで飲まなければいけない」という指定はありませんが、生酵素サプリによっておすすめのタイミングはあります。そのタイミングは、生酵素サプリに何を求めるかによって変わってくるようです。

ダイエット目的の場合

生酵素サプリをダイエット目的で飲むなら

ダイエットサポートを主要な目的として販売されている生酵素サプリは、ほとんどが消化のサポートとなる成分や酵素を含んでいます。そのため食後に飲むよりは、食前に飲むことを推奨しています。食事の30分程前に飲むと食事よりも先に吸収され、満腹感を与えて食事の量を減らす効果が期待できる生酵素サプリもあるようです。

ただし、生酵素サプリは食事の前に飲むだけで痩せることはほとんどできないと言えます。生酵素サプリは痩せることができるサプリメントではなく、体内酵素を活性化させて痩せやすい体を作るサプリメントだからです。
生酵素サプリのダイエット効果をより引き出したいなら、適度に体を動かして消費カロリーを増やす必要があります。ダイエット運動に取り組んでいる人は、運動の前に飲むのも効果的なようです。直前に飲むと胃に不快感が現れる可能性もあるので、運動前に飲むときも30分程度前もってのむことがおすすめです。

 

便秘解消・胃もたれ予防の場合

生酵素サプリで便秘・胃もたれを予防するなら

お通じに悩んでいる人は毎食前に飲むことも効果的なのですが、それに加えて就寝前に飲むことをおすすめします。寝ている間に生酵素サプリが吸収されるので、体内の老廃物の排出や疲労回復に影響があるそうです。翌朝のお通じに大きな変化があったと感じている人がいます。

また、食べ過ぎや飲み過ぎた後に生酵素サプリを飲んで就寝したところ、二日酔いや胃もたれが軽減されたという声も多いです。これも、寝ている間の代謝がスムーズに行われた結果だと思われます。

 

美容・健康維持の為なら朝食前

生酵素サプリを健康・美容目的で飲むなら

健康や美容を維持したいなら生酵素サプリは朝食前がおすすめです。朝は胃が空の状態であり、生酵素の栄養素をしっかりと吸収できるのでせっかくとった生酵素サプリを無駄にしません。

 

生酵素サプリの効果的な飲むタイミングまとめ

生酵素サプリの飲むタイミングに迷ったときは期待する効果に合わせて決めることをお勧めします。便秘や胃もたれを軽減したい場合は寝ている間の体内の働きを助ける就寝前に、ダイエットサポートとして飲みたい場合は消化サポートのある生酵素サプリを食事の前に、美容や健康のために飲む方は消化・吸収効率の良い朝食前が良いと言われています。

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