生酵素

生酵素の飲むタイミングで効果が違う?

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生酵素 飲むタイミング

美容や健康、ダイエットのサポートをしてくれる酵素サプリの生酵素を飲むタイミングは、基本的にはいつでも好きな時に飲んでいいことになっています。でももし、飲むタイミングによって現れる効果が違うんだとしたら、おすすめのタイミングを知っておきたいですよね。飲む時間やタイミングによって、生酵素の効果は変わるんでしょうか?

生酵素を飲むタイミング

生酵素を飲むタイミングは、食前・食後・運動前・就寝前の4つに分けられます。それぞれのタイミングによって酵素の体の中での働き方は変わってくると言われています。

●食前

生酵素 食前

まず食前は、胃が空っぽの状態なので生酵素の成分の吸収を妨げるものがなく、非常にスムーズです。また、この後に胃に入ってくる食事の消化サポートも行います。

<朝食前>
健康や美容の効果を期待したいなら、朝食前がベストです。生酵素の栄養がしっかりと吸収でき、体が睡眠から覚めて働き始める時間でもあるので、吸収した栄養素をいち早く体に運ぶことができるそうです。
AM4:00~AM12:00は体の中の不要物を排出するためにエネルギーが使われるデトックスの時間であるため、この時間の酵素の摂取は便秘の解消やアンチエイジングに適しています。

<夕食前>
ダイエット目的であれば、毎食前に飲むのが理想的ですが、忙しかったりして忘れがちになってしまう場合は最低でも夕食の前だけは飲むようにしましょう。1日3食の中で最も摂取カロリーが多くなりがちな夕食の前に飲むことで、生酵素が消化サポートを行い、体内酵素を節約してくれます。また中には、生酵素を飲むことで食べ過ぎを抑えられるという人もいます。

●食後

生酵素 食後

基本的には食前に飲むことで効果を発揮する生酵素ですが、食後に飲んでも全く効果がなくなってしまうわけではありません。中には胃が弱く、食前に飲むと胃痛がしてしまう方もいると思いますので、そういう方は食後の摂取でも大丈夫です。食後に生酵素を飲んでも、生酵素はしっかりと消化サポートを行ってくれます。

●運動前

生酵素 運動前

続けて飲むことで基礎代謝が上がるので、運動によって脂肪が燃焼する効果を大きくしてくれます。日常的に運動を取り入れたダイエットをしている人は、運動前に生酵素を飲むことはかなりおすすめです。基礎代謝が落ちているといくら運動をしても体重が落ちないことがあります。生酵素で基礎代謝を上げることができれば、運動をした時のエネルギー消費や脂肪燃焼がスムーズになり、痩せやすくなる効果が期待できます。
運動をする直前に飲むと、吐き気を催す原因になりかねないので運動を開始する30分前程度がおすすめのタイミングです。

●就寝前

生酵素 就寝前

寝ている間に生酵素の成分が吸収されて体内で働くため、排泄がスムーズになる効果が期待できます。ひどい便秘に悩まされている方にはお勧めのタイミングです。
また、飲みすぎ・食べ過ぎてしまった場合にも寝る前の生酵素は推奨できます。生酵素が寝ている間に肝臓の働きを助けるので、二日酔いや胃もたれが減ったという声も多いのです。人は寝ている間に成長ホルモンが分泌されるので、生酵素によって新陳代謝が活発に行われると疲労回復や美肌効果も期待できます。

目的によって生酵素を飲むタイミングは変わる

時間帯やタイミングによって、生酵素が体にもたらす効果は少しずつ違ってくるため、目的に合わせて飲み方を選ぶことができます。

便秘解消、アンチエイジング→朝食前、就寝前
健康維持→食後、就寝前
ダイエット→食前(特に夕食)、運動前

飲むタイミングは変えない方がいい

生酵素 飲むタイミング

生酵素を飲むタイミングが決まったら、しばらく変えずに飲むようにしてみましょう。飲むタイミングが一定でないと飲み忘れ安くなりますし、排便の時間が変わってきてしまう可能性もあります。飲み忘れを無くせるようになってきたら、途中から飲む量を増やしても構いません。

生酵素ダイエットで大切なのは続けること

生酵素 続ける

タイミングによって効果が違うとはいえ、生酵素を飲むうえで最も大切なのは継続して飲むことです。タイミングに気を使い過ぎてしまうくらいならば、時間はいつでもいいので毎日飲んだほうが効果的だと言われています。仕事や趣味が忙しくて毎日同じ時間に生酵素を摂ることができない人でも大丈夫です。

生酵素を飲むときに

生酵素 水

生酵素を飲むタイミング以外にも、飲むときに気を付けたいポイントがあります。それは、生酵素を何で飲むかです。通常、錠剤タイプの薬を飲むときは水またはぬるま湯で飲まれる方が多いと思います。生酵素は、サプリメントであるため、水以外で飲んでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、一番理想的なのは薬と同じく水かぬるま湯で飲むことです。水以外のコーヒーや清涼飲料などで飲むと生酵素の吸収率を阻害してしまいかねないのです。

また、生酵素は熱にも弱いので、あまり暑くなりすぎないぬるま湯で飲むのが一番効果的だと言われています。

まとめ

生酵素 飲むタイミング

生酵素はいつでも気軽に飲むことができるサプリメントですが、より求めたい効果があるならタイミングを気にして飲んでみるのもいいかもしれません。特にダイエット目的の場合は夕食の前や運動前がおすすめです。生酵素はダイエットが目的の場合は1日6粒がおすすめの量ですので、毎食前に忘れないように飲む習慣を作ってみましょう。
生酵素はいろんな目的で飲むことができる、女性にうれしいサプリメントです。

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