生酵素サプリ

生酵素サプリにはどんな効果が期待できる?

投稿日:2017年5月16日 更新日:

生酵素 飲むタイミング

生酵素サプリメントは便通やダイエット、美容に健康など、様々な目的で飲まれることの多いサプリメントですが、これらの効果は本当に期待できるのでしょうか?生酵素サプリが体の中でどんな働きをしてくれるのか、わかりやすく解説します。

おすすめ生酵素サプリのランキングはこちらのページにアップしました!→おすすめの生酵素・酵素サプリランキング

 

酵素とは?

食物酵素の働き

酵素とは、人の体内に存在し生命活動を行う触媒としての働きを持つ物質です。主成分はタンパク質であり、植物や動物などの生きている物全てに存在していると言われています。体内の酵素は体のあらゆる働きに関係していますが、残念ながら加齢とともに減少してしまう傾向にあるようです。
その体内酵素を増やしたり、活性化させるためにあるのが「酵素商品」です。酵素ドリンクや酵素サプリメントなどの主成分は数種類の野菜や果物であり、それらの食材の酵素や栄養素を取ることを目的としています。ただし、酵素ドリンクやサプリメントに含まれる食物酵素は、人間の体の中でも直接酵素となって働くわけではありません。経口摂取で取り入れても食物酵素は消化によって分解されてしまいます。ですが、食物酵素を含んだ酵素商品は酵素が生み出した栄養素が豊富に含まれています。その栄養素をバランスよく摂取することによって、体内酵素を活性化させたり生成させることができると考えられているのです。

 

生酵素サプリメントとは?

生酵素サプリとは

酵素サプリとは、数多くの食材を発酵させて取り出したエキスをサプリメントにし、毎日食事で取ることが難しい栄養素を簡単に取ることができるようにしたものです。生酵素サプリメントは酵素サプリの中でも非加熱で作られたもので、活性化した状態の食物酵素を摂ることができるサプリです。先にも申し上げたように食物酵素は体内で分解されてしまうので生酵素でなければならないことはないのですが、活性化した状態の酵素は体に入る直前まで食品内で栄養素を増やす力を持っていると言われています。このことから酵素サプリの中でもより多くの栄養補給が可能な生酵素がおすすめであると言えます。

生酵素サプリの中でも特におすすめなものを紹介しています
おすすめの生酵素・酵素サプリランキング

 

生酵素サプリの効果

生酵素サプリを摂ることはたくさんの栄養を補給することに繋がりますので、体内に様々な影響を与えます。そのため、以下のような悩みを抱えている人にはお勧めのサプリメントなのです。

便通効果

生酵素サプリの便秘効果

生酵素サプリの効果で一番多く挙げられているのが「便通」の効果です。便秘はストレスや食生活など何らかの原因によって胃や腸での消化吸収力が落ちてしまうことが原因で起こります。生酵素サプリは長い期間熟成して作られているため発酵食品と同じく消化されやすい状態になっています。ですので少ない消化酵素での消化が可能です。
また、生酵素サプリの多くには便通の改善に効果がある乳酸菌などの成分が含まれていることも少なくありません。乳酸菌が腸内の善玉菌の活性化につながり、腸内環境が改善されます。腸内環境が改善された腸内では、生酵素サプリやその他の食べ物の栄養素が吸収されやすくなり、腸内菌や腸の働きの活性化につながり栄養素もしっかり取ることができるのでさらに腸内環境が整いやすいサイクルが生まれます。

 

ダイエット効果

生酵素サプリのダイエット効果

生酵素サプリはダイエット目的で飲まれることの多いサプリですが、この効果は生酵素サプリを飲むだけで現れるものではありません。
加齢とともに体内酵素が減少すると体の働きが落ち、基礎代謝が下がってしまいます。そこで生酵素サプリを飲むと、停滞している体内酵素の活動を活性化させることができます。体内の酵素が活性化すると体のエネルギーの消費量が増えるため、基礎代謝が上がると言われています。ですので、生酵素サプリを使ったダイエットは年齢を重ねて基礎代謝が落ち、運動をしてもなかなか体重が減らない人におすすめです。20代前後の若い方や全く運動をしない方にはダイエット効果は現れにくいかもしれません。

 

美容効果

生酵素サプリの美容効果

美容の効果は主に便通が改善されることによって起こります。便秘の腸内は悪玉菌が優位な状態にあり、悪玉菌が放出した毒素は血管を通って全身に運ばれてしまいます。その影響で起きてしまうのが肌荒れです。ですので便秘由来の肌荒れは、便秘が改善されることで解消へと向かっていくことが期待できます。
もう一つは生酵素サプリに含まれる栄養素の影響です。ビタミンなどの肌に必要な栄養素が不足して肌荒れが起きてしまっている場合には、生酵素サプリで栄養補給をすることによって改善が期待できます。

 

胃もたれ防止効果

生酵素サプリの胃もたれ防止効果

生酵素サプリの中には消化をサポートする効果が高いものもあります。食前に飲むことを推奨している消化サポート力の高い生酵素サプリは胃の中で他の食べ物に働きかけ、消化不良によって起こる胃もたれを防いでくれると言われています。

 

健康効果

生酵素サプリの健康効果

健康を維持するためにはバランスの良い食生活が重要ですが、個人で行う食事の栄養管理は想像以上に大変です。生酵素サプリは配合される栄養素のバランスにこだわったものが多く、不足しがちな栄養素が加えられているものもあります。生酵素サプリを健康維持を目的として飲んでいる方の中には「からだの調子が良い」「朝起きるのがつらくなくなった」という変化を感じている方もいらっしゃいます。

 

生酵素サプリの効果まとめ

生酵素 飲むタイミング

生酵素サプリメントの効果は便通改善やダイエット・美容など多岐にわたりますが、それらは密接に関係しており体内の酵素を活性化させることで変化が現れます。体内の酵素を活性化させるためにはしっかりと栄養素を取ることができる生酵素サプリを選ぶ必要があります。含まれる栄養素が豊富なおすすめの生酵素サプリや、ダイエット向けのおすすめ酵素サプリをランキング形式でまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪
おすすめの生酵素・酵素サプリランキング

-生酵素サプリ

Copyright© ヘルシモ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.